チームレポートup。戦術的な種明かしは全部明かせないのでしょうけれど、凄い読み取り方が難しい・・・。
凄いレースでした・・・
新加入のマルコ・ティッツァ選手が、何と最初から最後まで逃げ切っての2位 !! 最後は息を飲んで見入ってました。ドッと疲れた・・・。

今季、多分3回目の2位。ハイレベルの欧州ツアーと格上だらけのワールドツアーを転戦し。優勝までがなかなか遠い道のりです・・・が、でも、このレースの経緯の中での2位は凄いと思いました。

途中経過を見れば、そう思えます。チームレポート読まないと仔細わかりませんけれど。これ多分Nippo的には初期のプラン崩壊してますよね、多分?
(※そもそもティッツァ選手は、インフルエンザで離脱した師匠の代役だった。その時点で戦術プランは大きく変更されたことになる)

この40kmの辺りで、エースのカノラ選手が単独でプロトン前方にい続けているsceneばかり映ってる時点で、何やら・・・ヤな予感はしてました。

オレンジ色のプロトスは映像で目立つんですけれど、この時点でアシストが2枚残ったかどうか。途中、カノラ選手が後ろを振り返るシーンが2回程映るんですが、多分アシストを探してたんじゃないか・・・という気がしました。

エースがこの時点で前で脚使ってる時点で、何かヤバいなあ・・・と思ったんですが、案の定20km切った後のプロトンの加速でカノラ選手が遅れてしまい。

一瞬、「あ・・・Nippo終わった」と思ったんですが、意外な事にサポートに上がってきてたロバト選手(遠目に顔を見間違ってなければ)が、前でしばらく脚を残してて。

ロバト選手(もし人違いだと誰だろう?)がその辺りで、手を大きく振ってなんか叫んでるんですが、無線に対してか天候に対してか・・何にしても、Nippo的に最大の危機的瞬間だったように思います。

この時点で、Nippo的にどういう指示や判断になったか凄く興味あるんですが、多分初期プランは崩壊して、しかも大雨振ってきちゃって、これ多分、この時点で逃げ切りの可能性が大きくなったと思うのです。

雨のせいなのか、タイムギャップ縮まらなかったし。

次に、「あ、ダメだ。終わった・・・」と思ったのは、結果優勝したCCCともう一人が二人で、逃げからアタックかけた瞬間でした。

正直、この二人のアタックは決まると感じたので。

ところが、アタックの一人が何と落車しちゃった(前のCCCTratnik選手が雨でスリップしかけて急制動かけたから、後ろの彼はあおり受けて垣根に突っ込んじゃった
)ので、

これでCCC一人では逃げ切れませんから
Tratnik選手を逃げ集団に引き戻せて、これでNippo的にはまだ可能性が残ったと思いました。

ティッツァ選手、スプリンターじゃないし、見ててなんかこの
Tratnik選手が強そうだったんで、多分ラストスプリントで優勝は難しいかな・・・何とか表彰台を・・・と祈って、ティッツァ選手のラストスプリントで2位は、リアルに瞬間見られたので感動しました。

そして、後からもう一度振り返りたいですが、逃げの途中、ティッツァ選手が凄く色々と戦術的に考えて動いて、前に出たり、後ろで様子見たり・・・ティッツァ選手の駆け引きも見応えありました。

チームレポートup。戦術的な種明かしは全部明かせないのでしょうけれど、凄い読み取り方が難しい・・・

あー成程、カノラ選手のあの前位置は、やはり危険な選手のブリッジに備えての動きだったのか・・・。

少しそんな気がしたことはしたんですが(前にLottoNLがいたし、昨年カノラ選手自身が逃げ勝ちしてるし、警戒してんのかなと)、ただ、それをエースがあの位置でやるかな、最後まで脚もたんだろと思ったんで、うーん、どうなんだ? とは思ってました。

多分、どこかの時点でチームが逃げ切りを有力視して、
(最初から逃げ切り想定もして、選択肢を複数作ってた模様)
戦術を切り替えたのでしょうけれど、上を読む限り、カノラ選手は遅れたんではなくて、どこかでプロトンからの危険なブリッジを封じるアシストに回っていたのでしょうか? 
(実際、最後に勝ったCCCはブリッジしての勝利だった)

何やらチームレポートは。あの20kmまでの段階では、カノラ選手がエースというよりもアシストとして働いたことを記しているようで、
(ティッツァ選手は「どこかの」時点で、プロトンとの関係維持ではなく、逃げ切り目的に切り替えたように言っている)

ロードレースは何とも複雑です。そして、面白いです。

完全に戦術の内幕部分で、チームも全部の手の内明かせない部分かもしれませんが、
(実況もひたすらカノラカノラ連呼してたし、そのマークと注目を逆手にとった形になるのかな?)
これを読むと色々また面白い視点が出そうで、後で録画を見直してみましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村